FC2ブログ

ゲーム近況

約1年振りの更新。
やっぱりツイッターやってるとあっちで書きたいことだいたい書いてしまえるし、まとまったこと書こうと思うのも減ったし。
ここ最近プレイしていたゲームの雑記みたいなものを。
画像込みなので続きからどうぞ。
・ドンキーコング64
DSC_0810.jpg
個人的64神ゲーの1本。
当時○学生の時はバナナ求めてステージのあちこちを回り、理不尽な難易度のミニゲームに苦悩したり・・・
そんな思い出のソフトが春にバーチャルコンソールで配信されると知って即日購入しました。
それまでWiiUが埃をかぶっていたのは内緒です。

何十年経ってもやっぱりミニゲームが一番苦労した。特にノーティ落としとかいうゲームに。
あとは地味にバナナフェアリーの撮影も何度かフィルム切れになったりも。
ちなみに画像は完全クリアのデータファイル。最後の201本目はちょっとだけ特別な仕様なんですよね


・スプラトゥーン
DSC_1024.jpg



巷で人気のイカちゃんTPS
E3での発表から知ってはいましたが、いかんせんこの手の対人シューティング系は苦手なので買うつもりは全然ありませんでした。
いつだったか友人宅で同系統のゲームをプレイした時には視界がブレまくるわ、空に向けて銃乱射するわ、手榴弾足元に投げて自爆するわ、とド素人のお手本のようなことをしてました。
発売前の完全披露試射会というのにも触れてみましたが、狙ったところを撃てないし、視界がぐるぐるして目が疲れるしでやっぱ苦手感が拭えませんでした。

そんな自分が何故購入に至ったのかと言うと、発売が近づくにつれてニコニコで見知った動画投稿者や生主、それからツイッターのフォロワーさんたちが軒並みに楽しみにしていたこと。
とどのつまり、流行に乗っからないとなんか寂しい思いしそうと感じたからです。

いざ購入したら一人用のヒーローモードを後回しにして、ひたすら対人戦でもみくちゃにされてきました。
そんなこんなでナワバリバトルで塗りもキルもある程度安定して取れるようになって、ガチマッチにも挑むように。
でもガチマッチは相手の動きが別物過ぎて何度か心折れそうになりました。
A+とかたどり着ける気がしないと思いながらも、続けていると大型アプデでさらに上のSが解放されて余計に強さの上限が分からなくなりました。
でもつい先日・・・
DSC_1026.jpg
こんな自分でもウデマエSまで来れたよ!!
Sの昇格戦は正直味方に助けられましたが、そこまではちゃんとキルも取って1番の活躍もしたりしたから!
S+までいけるは分かりませんが、とりあえずランク50まであと少しなので、ガチはまだ頑張ってやります。

ちなみに各ルールでよく使うブキはこんな感じ
・ナワバリ
 シャープマーカー(唯一の塗りカンストブキ。塗りまくってからのボムラッシュが超楽しい)
 カーボンローラデコ(少しずつ練習中。機敏に動けるのが好み。あとチェイスボムラッシュが楽しい)

・ガチエリア
 赤ZAP(スプリンクラー活用して、スペシャル溜めてトルネードのワンパターン戦法)

・ガチヤグラ&ガチホコ
 スシコラ(ヤグラはキューバンないとやっていけない病。スパショの命中率はいつまでたっても30%くらい)
 プライムシューター(乱戦が冴えない時は射程が長いこっちを使ってる。インク管理がなってない)

バケツも使えるようになりたいと思ってるけど、まだまだ不慣れ。
パプロは連打疲れる、スピナーはボタン押しっぱで連射できないのが合わない
チャージャーはただの案山子になるから地雷


FEif
DSC_1025.jpg
てーごわい シュミレーション♪
蒼炎から入った身として、歩兵に体当たり、騎馬に救出・再行動が標準装備でないことがちょっとやりにくい。
覚醒もやっていたので、そこから引き継がれた要素については戸惑うことなくプレイできた。
リセット上等なのでクラシックでやってましたが、チキンなので難易度は3ルートともノーマルでした。

妹がどっちも可愛かったので、3ルートとも男カムイでプレイしてました。
クリア後は仲間が多い透魔ルートで子世代と支援会話を回収中。
追加コンテンツも少しずつ進めていて、楽園争奪戦のイラストを早く全員分見たいぞ。
時間が許すなら女カムイでまた各ルートをプレイしたい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ルアン

Author:ルアン
ポリゴンZの破壊光線にロマンを求めるどこにでもいる廃人のブログ。
6世代以降はここに書くことが減ったので日々の動向はツイッター(https://twitter.com/luan_egret)をご覧ください。

FC2カウンター