FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カントーカップまとめ KP&ランキング

カントーカップのKPとランキングが公式でも発表されました。
まず私のランキングですが、選出中の事故もカウントされていたらしく除外されていました。
対戦数を稼げば大丈夫とはいえ、事故をもみ消すために数をこなさないといけないのも何か違う気がします。XYで改良されないかなぁ。
とにかく次のINC-MARCHはできるだけ数をこなすようにして、Wi-Fi環境も見直してみようと思います。

~公式KP~
1.カイリュー
2.ヤドラン
3.パルシェン
4.ゲンガー
5.カビゴン
6.カイリキー
7.サンダース
8.ラッキー
9.サンダー
10.ゴローニャ


~60戦分KP~
カイリュー(32)
ヤドラン(27)
カビゴン(24)
サンダース(19)
カイリキー(17)
ゲンガー(17)
キュウコン(17)
パルシェン(15)
サンダー(14)
フーディン(13)
フシギバナ(13)
ラプラス(11)
ギャラドス(10)

プテラ(9)
ウインディ(8)
ゴローニャ(6)
ラッキー(6)
シャワーズ(6)
スターミー(5)
メタモン(5)
ニョロボン(5)
ダグトリオ(5)
ナッシー(5)
リザードン(5)
ニドクイン(4)
レアコイル(4)
カメックス(3)
ベトベトン(3)
ストライク(3)
ピカチュウ(3)
ライチュウ(3)
エレブー(3)
ギャロップ(3)

ニドキング(2)
ケンタロス(2)
サイドン(2)
ガラガラ(2)
イーブイ(2)
ブースター(2)
ハクリュー(2)
スリーパー(2)
プクリン(2)
オムスター(2)

(1)
ウツボット
ピクシー
マタドガス
ドガース
エビワラー
ガルーラ
オニドリル
オコリザル
キングラー
フリーザー
パラセクト
ラッタ
アズマオウ
ピジョット
ペルシアン
ジュゴン
ラフレシア


このようになりました。
トップは公私ともに文句なしでカイリューでしたね。
私は遭遇が少なかったラッキー・ゴローニャも全体で見れば多くの方が使用していたようです。
逆に私のKPで上位にいるフーディン・キュウコンは全体では上位に食い込むほどではなかったようです。
あと公式は上位10体の性格・技などの構成も公表されてるので、ちょっと見てみましょう。


【カイリュー】
メインウェポンたりえる逆鱗・神速は90%を超える所有率。残りは持ち物によって変わってきている感じ。
気になったのは持ち物所有率トップは鉢巻なのに、逆鱗・神速に続く技の3番手は竜舞でした。まぁ持ち物2番手のラムとそこまで差がなかったので誤差の範囲でしょうか。
特性は言うまでもなくマルスケ、性格は火力重視の意地っ張りが半分以上。

【ヤドラン】
役割がはっきりしているので、安定の図太い・再生力・ゴツメでした。
技も役割で対面する相手に刺さるサイキネ・冷凍がトップ。3番目からはサポートの電磁波、居座り用の怠ける、一致の火傷と続きました。
私が搭載していたトリルは16.4%で6番手でした。電磁波よりはこっちが良いと個人的には思うんですけどね。

【パルシェン】
ほぼテンプレ構成でしたが、性格だけが少し違いました。
ヤドラン警戒のめざパ搭載からか性格は無邪気がトップでした。
めざパは6番手でしたが、パーセンテージでは25%以上にもなり、いかにヤドランを警戒していたかが分かりますね。

【ゲンガー】
この子もテンプレが基本。
シャドボ以下の技は補助技が多くランクイン。サブウェポンで有名な10万はカントーカップの環境上、少な目でした。
持ち物2番手は黒いヘドロ。襷をパルシェンと取り合うことになった子が黒いヘドロと身代わりを併せ持つことになったのではないでしょうか。

【カビゴン】
意地っ張り・厚い脂肪が基本。
そこから鈍いねむカゴで積ませるか、残飯でちまちま回復しつつ普通に殴らせるかの型に分かれていた模様。
その特殊耐久を活かすべく、超霊を殴れる噛み砕くの採用率がメインの恩返しに続く2番手(53.3%)

【カイリキー】
意地っ張り・ノーガード・ラムのテンプレが多く、この子は技構成も上位4つ(爆裂・エッジ・バレパン・冷凍)が60%超えとだいぶ構成が被っていたようです。
ちなみに地震の採用率は圏外だったんですが、その人たちはベトベトンをどう対策していたのか気になります。

【サンダース】
この子もほぼテンプレ。電気技二つにめざパ。
火力を補うための珠が持ち物トップでしたが、パーセンテージは13.9%と低い数字。続く2番手がスカーフ、3番手が残飯というのは驚かされました。
持ち物は使う人によって、そうとうバラけていたようです。

【ラッキー】
図太い・自然回復・輝石・卵投げ。はいはい、テンプレテンプレ。
全国ルールでは先手を取るための臆病もいますが、カントーカップではそういった相手がいないため、耐久底上げの図太い安定だったようですね。
地球投げの採用率が78.2%・・・みなさんエメラルドで頑張り過ぎでしょ。

【サンダー】
カイリキーと同じく技の上位4つ(10万・ボルチェン・めざパ・熱風)が60%超えでした。性格は控え目、持ち物は眼鏡がトップで技構成から見ても火力重視のATが大多数。
とんぼの採用率は圏外。
いや本当に便利でしたよ。ドヤ顔で電気技を受けにくるダースや地面相手にドヤ顔返しで有利な子をぶつけることができましたし。

【ゴローニャ】
自分でも使っておらず遭遇も少なかったのでコメントしにくいですが、頑丈イバンが多いこと。
そのため爆発の採用率も不意打ちをわずかに上回って4位にランクイン。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ルアン

Author:ルアン
ポリゴンZの破壊光線にロマンを求めるどこにでもいる廃人のブログ。
6世代以降はここに書くことが減ったので日々の動向はツイッター(https://twitter.com/luan_egret)をご覧ください。

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。