FC2ブログ

BW2の進歩状況

どうも久しぶりの更新です。
BW2発売から2週間。ストーリーは3日でクリアして、それ以降は対戦環境を整えることに奔走しています。

【ジョインアベニュー】
一番最初に手をつけたのがこれ。
何と言ってもチイラ系木の実がようやく解禁されたので、これは回収せねばなるまい。
私が取り掛かった頃には仕組みがある程度解析されていたので、チイラ系木の実はコンプできました。

現在の店は花屋×4、道場1、孵化屋×1、くじ引き×1、散髪×1

今のところ店は花屋さえあれば良い感じ。
孵化屋は確かに便利ですけど、いちいち3番道路~アベニューを往復しないといけないこと、個体値を測定するLV100戦ができないのが個人的にネックだと思っています。
乱数を使って理想個体が来ることが確定しているなら重宝しますが、普通に厳選するなら孵化屋はそこまで必要ないように感じています。

それに私自身、何かの作業の片手間に走るのが好きなので孵化環境は当分の間BWに置いたままになりそうです。


【PWT】
サブウェイもありますが、実質BW2のフロンティア施設。
フキヨセでの技忘れと技思い出し、BP技マシンの交換も全てここでできるようになっています。

とりあえずシングルの各地方のリーダーズトーナメントだけ制覇しました。
ルールが多種多様で色々やりたいのですが、まずは技マシン回収のためにBPが多くもらえるルールでやっていくつもりです。
風の噂によるとトリプルが多くもらえるそうなので、ダブルの輪唱パを改良して挑戦してみます。



【図鑑】
全然埋めていません。
しかし、イッシュ図鑑完成でタマゴがもらいやすくなる道具、全国図鑑完成で色違いが出やすくなる道具がそれぞれご褒美としてもらえるそうです。
BWロムに4世代から連れてきた過去作のポケモンがいますが、交換の手間がものすごいことに・・・
図鑑完成はぼちぼちやってきます。



【ランダムマッチ】
今回はランダムマッチで1勝するとBPが1もらえ、ジョインアベニューにも対戦者が訪問客として来るようになっており、やり込み度が増しました。
あと切断対策として、切断すると1時間潜れないペナルティが課されたそうです。

私はまだ対戦環境を整えている最中なので、まだフリーもレートもあまりやっていません。
PWTのこともあるので対戦用の個体は何体か輸送済みですが、まずは対戦環境を整えることに専念したいと思います。


【教え技】
BW2はプラチナと同じく欠片で教えてもらえます。
欠片はフェスミッションで大量に稼げるので、数が足りなくて苦労することはないです。
4世代の教え技と廃止された技マシンをほぼ全て受け継ぎ、そこにBWから登場した技が一部追加された感じです。
ここでリストアップすると長過ぎるので、気になる方は下記のリンクを参照してください。

BW2攻略wiki・教え技

4世代の教え技や技マシンと両立ができなかった過去作の夢特性に変化がありますね。
ポイヒグライオンに羽休め、マルスケカイリューに馬鹿力、過剰マンダに逆鱗、厚い脂肪マンムーに我武者羅。
BWポケだと武神などの格闘ポケに3色パンチ、シャンデラ・ブルンなどの超霊にトリック。

パッと思いついた子を適当に羅列。他にも使い勝手が変わる子はいるでしょうね。


【夢特性】
PDW以外にも新たにARサーチャー、隠し穴でも夢特性が手に入れられるようになりました。
ARサーチャーは霊獣フォルム以外だと、4世代のパッケージポケモン(ディアルガ・パルキア・ギラティナ・ホウオウ・ルギア)の夢特性が手に入ります。

隠し穴からはキノガッサ(テクニシャン)・レパルダス(悪戯心)・チラチーノ(スキルリンク)・モロバレル(再生力)・メタモン(変わり者)
このあたりが従来の特性より優秀、あるいは注目されていますね。
PDWで大きいのはフカマル(鮫肌)・ウリムー(厚い脂肪)・モグリュー(型破り)あたりでしょうか。

新しく解禁された夢特性は全然把握してないので、自分の目で確認したものに留めています。
サイトを見ると隠し穴で自信過剰ヘラを見つけたとか、BW2のPDWでもう全エリアの夢特性を見たとか、とにかく情報が飛び交っています。
ここに影踏みシャンデラ解禁の情報とか来たら大混乱な気がしますね。


とりあえず今日はここまで。
ストーリーとか準伝とかポケウッドとか思い出リンクとか、まだまだ書きたい気もしましたが、ひとまず区切りをつけます。
次の更新はあまり間があかないようにしたいです。
サブロムも始めないとなぁ・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【BW2の進歩状況】

どうも久しぶりの更新です。BW2発売から2週間。ストーリーは3日でクリアして、それ以降は対戦環境を整えることに奔走しています。

プロフィール

ルアン

Author:ルアン
ポリゴンZの破壊光線にロマンを求めるどこにでもいる廃人のブログ。
6世代以降はここに書くことが減ったので日々の動向はツイッター(https://twitter.com/luan_egret)をご覧ください。

FC2カウンター