ホスティング
トライアングルプラザ ジャパンカップ・スプリング使用PT
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-08(Tue)

ジャパンカップ・スプリング使用PT

INCと同じくポリ乙の輪唱パで潜ってました。
474.gif468.gif381.gif186f.gif356.gif598.gif
輪唱のコンセプトを大きく変えたのでPTメンバーもポリ乙以外は完全新規になっています。
続きから詳細です。GIF画像が多いので重たくなっているかもしれません。




ポリゴンZ・控え目・適応力@シルクのスカーフ
474.gif
【個体値】31-×-31-31-28-23
【努力値】H244-B14-C252
【実数値】191-×-92-205-94-106
【技構成】輪唱・雷・シャドボ・守る
H→16n-1

変わらずパーティのエース。
雷はトノとの相性が良く、輪唱半減の岩・鋼に通りやすい。輪唱無効の霊にはシャドボ。
持ち物は決定力より耐久を優先してシルク。
雷・シャドボは強化したところで確1になる程ではないので、やはりシルクが安定しました。


トゲキッス・図太い・天の恵み@オボン
468.gif
【個体値】31-×-31-31-31-31
【努力値】H244-B116-C6-D92-S52
【実数値】191-×-143-141-154-107
【技構成】輪唱・大文字・エアスラ・神秘
H→16n-1
B→11n
S→ポリ乙抜き

第二の輪唱要員。
輪唱半減の鋼(ほとんどグロス)を焼き、カポ・武神などの格闘潰しも同時にこなせる。
Sに少し振っているのはポリ乙より先に輪唱をするため。

しかし、蓋を開けてみると輪唱はサマヨ軸で使うことがほとんど。
格闘もサマヨ・ラティの2体で攻守ともに対応できており、鋼対策の文字もトノの雨で腐りやすく、ナットでだいたい止められたので完全に役割を失ってしまいました。


ラティオス・臆病・浮遊@ドラゴンジュエル
381.gif
【個体値】31-×-31-31-31-31
【努力値】H4-C252-S252
【実数値】156-×-110-182-130-178
【技構成】流星群・ショック・リフレクター・守る

シンプルな速攻AT要員。
輪唱でポリ乙の起動役になるより、ジュエル流星をぶっ放してとにかく相手に負担をかけるのが仕事。
ショックは物理ATが少ないのと、カポやハピラキ意識で選択。

壁はバンギやグロスの物理AT意識でしたが、使う機会はほぼなし。
あとドラゴン同士の殴り合いだとマンダやガブはスカーフを持っていることもあって、対ドラゴンはちょっと弱かった感がありました。


ニョロトノ・控え目・雨降らし@ソクノ
186f.gif
【個体値】31-×-31-31-31-31
【努力値】H252-C252-S4
【実数値】197-×-95-156-120-91
【技構成】ドロポン・冷凍・アンコ・守る

天候要員。
ナットとシナジーがありますが、このPTではどちらかと言うと相手の天候を潰すことが重要。
デラとグロスにもけっこう苦しいPTなので、こいつらに雨ドロポンをかます仕事も兼ねています。

アンコは守るや補助で縛るのに使いたかったんですが、いまいち機能しませんでした。
熱湯でも入れておけば良かったかもしれません。


サマヨール・呑気・プレッシャー@進化の輝石
356.gif
【個体値】31-×-31-18-29-00
【努力値】H254-B164-D92
【実数値】147-×-188-74-161-27
【技構成】痛み分け・輪唱・守る・トリル
B→A特化グロスのコメパン超低乱3(0.02%)

ポリ乙の相方となる第二の柱、格闘メタ+トリル起動要員。
INCでそれなりに機能した「下から殴る輪唱」をより強固にするために抜擢。
トリルを張りやすい・輪唱の起動役として試行回数を稼げる高耐久が持ち味。

耐久は天敵のバンギを意識してBに厚く。DはH振りのみでもラティのジュエル流星やC特化シャンデラのシャドボを耐えるくらいはあります。
トリルは全体的に足が遅いこのPTによくマッチしていてすごく活躍してくれました。
振りかえってみるとトリルからの輪唱コンボ、ナットのやどまもがこのPTの主軸になっていたと思います。



ナットレイ・勇敢・鉄の棘@残飯
598.gif
【個体値】31-27-30-×-31-00
【努力値】H254-A252-D4
【実数値】181-158-151-×-137-22
【技構成】ウィップ・アイアンヘッド・宿り木・守る

エントリー直前に急遽加えた鋼+雨メタ要員。
晴れ以外の天候起動に強く、ボルト・グロス・トドンなどにも強く出れる。
シングル用のヤットレイで勇敢のA特化ですが、鋼技はPPと威力安定を優先してアイアンヘッドにしています。

砂・雨の主要メンツに強いのが一番助かりました。
ナットの一致技が通りやすくサマヨのトリルとトノ雨との相性も抜群。
クレセなどの高耐久相手には宿り木が良い仕事をしてくれて、もしかするとサマヨより場持ちが良かったかもしれません。





~選出~
VS雨(トノグドラ・ルンパ・トドン・水ロトム・ボルト・グロスなど)
381.gif598.gif356.gif474.gif

私のPTは絶対に雨が必要ということもないのでトノは切ります。
ラティはとにかくジュエル流星で相手を1体落とす。ナットは雨の主要メンツに強いので、ウィップで殴るなり宿り木を仕込んだりします。
後続は下手に後出ししてHPを削られたくないので、できる限り先発2体でいけるところまで突っ張ります。

相手にもナットがいる場合は少々苦しいですが、ラティをキッスにして文字で焼きます。
輪唱半減に加え、鋼メタが足りない感じだったので対鋼は練り直すべきですね。


VS砂(バンギ・ドリュ・ガブ・ランド・グロスなど)
356.gif598.gif186f.gif474.gif

ダブルだと砂起動役はほぼバンギなのでラティはお留守番。
先発トノだとSの関係で天候を取られるので先発はたいてい前2体。
天候を取れればトリルから雨ドロポンやナットで押していけるので、天候をいかにキープするかがカギ。

難点は砂の主要メンツに岩・鋼が多くポリ乙が選出しにくかったこと。
グロス・バンギ・ドリュ、そこにブルンやデラがいたらポリ乙は諦めてラティかキッスにしていました。
しかし、この2体でも厳しい相手なのでキッスの枠が別の子だったら、と思うことが多かったです。


選出はポリ乙・サマヨ・ラティを基本に、相手のPTに合わせて決めていくのでこの2パターンが主流でした。
反省としてはサマヨの体力を大事にすること。
トリル張って隣がポリ乙じゃないと手持無沙汰なので、とりあえず輪唱で殴ったら返しの集中砲火で落ちてしまったりしたので何をやっているんだと自問自答しました。


改良点は第一にキッスを違う子にすること。
候補としては物理ATが少ないのでグロス。キッスを抜くとカポや武神の格闘がきつくなるので一致思念をかませるグロスが最有力ですね。
砂のメンツにより強くするなら次点にトドン。

他にはラティの技や持ち物を煮詰める、ナットの努力値をダブル用に調整するくらいですね。
ダブルレートの勝率はいまいちなので少しでも上向くように頑張りたいです。

大会戦績とKPは別記事にて。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【ジャパンカップ・スプリング使用PT】

INCと同じくポリ乙の輪唱パで潜ってました。輪唱のコンセプトを大きく変えたのでPTメンバーもポリ乙以外は完全新規になっています。続きから詳細です。GIF画像が多いので重たくなっているかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ルアン

Author:ルアン
ゲーム依存症患者のブログ。

ゲームを中心にアニメ、漫画、日常の出来事を綴っていきます。
最近はポケモンが中心になっています。対戦・交換・相互リンク募集中です。

・メールフォーム
何かご意見があればこちらに↓お願いします。
arc00xio_nes091022@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
Twitter
Twitter ブログパーツ
カテゴリ
各種バナー置き場
あざらしそふと3RD PROJECT「アマカノ~Second Season~」 DS『ルーンファクトリー3』応援バナー サラ ポーリャ&ルーニャ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。