FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマイルプリキュアスタート

約1ヶ月振りの更新がこれになるとは。
一応ポケモンの記事も近いうちに更新予定です。

感想というより画像まとめみたいな感じになっています。40枚近くあるので追記からどうぞ。

~オープニング~
星空みゆき(CV・福圓美里)
smile01.jpg
絵本が好きというだけあって、まさに夢見る乙女。
中の人は〝To LOVEる〟の金色の闇を連想する人が多そうですが、私は〝流星のロックマン〟の響ミソラが真っ先に浮かびました。

日野あかね(CV・田野アサミ)
smile02.jpg
実家がお好み焼き屋のためかヘラの扱いは手慣れている様子。
中の人は見聞きしたことなかったので、調べたら声優としては〝トリコ〟のリンでデビューしたばかりだとか。

黄瀬やよい(CV・金元寿子)
smile03.jpg
漫画を描くのが得意で実際に上手い。OP、本編ともによく涙目になる。
中の人は〝侵略!イカ娘〟のイカ娘で有名なようで。私は全く知りませんでしたが。

緑川なお(CV・井上麻里奈)
smile05.jpg
正義感が強く曲がったことが嫌いな姉御肌。
先代の緑と正反対の性格のため、いまいちピンとこなかったんですが、OPを見て納得。
smile04.jpg
緑川家は6人兄弟で、なおは長女。
このシーンだけで面倒見のいいお姉さんというイメージが自然に出てきましたね
中の人を見て真っ先に浮かんだのは〝テイルズオブハーツ〟のコハク。他には〝ネギま〟の犬上小太郎。演じるキャラの幅が広いですねー

青木れいか(CV・西村ちなみ)
smile07.jpg
上品な物腰で凛々しく優しいけど、怒らせると一番怖い。ある意味テンプレ?
中の人はプリキュアファンなら知っている人は多いはず。私はポケモンでパチリスやワニノコを演じていたことに驚きました。


変身!
smile08.jpg
smile09.jpg
smile10.jpg
ダブルピース(1)
smile11.jpg
smile12.jpg
smile13.jpg
5人集合! ダブルピース(2)

smile14.jpg
パワフルなポーズが似合うサニー

smile15.jpg
変身後でも涙目ピース ダブルピース(3)

smile16.jpg
キャプテン○?

smile17.jpg
投げキッスからの氷の息吹? 流し目が色っぽい


smile18.jpg
バッドエンド王国幹部×3
中央の老婆(?)から〝5GoGo〟のシビレッタを連想したのは私だけじゃないはず。
smile19.jpg
サバーク2世?
仮面を被った幹部の上の存在っぽい人。


プリキュアの力
smile20.jpg
なんかすごい顔してるけど・・・

smile21.jpg
キントレスキーさん、ライバル出現ですよ! 質量的にたぶんキントレさんに軍配。

smile22.jpg
〝べるぜバブ〟のベル坊を彷彿させる電撃癇癪。
smile23.jpg
被害に遭っているのは幹部の赤鬼の模様。
どうやらスマイルプリキュアにおけるギャグ幹部枠は赤鬼のようです。

smile24.jpg
高層ビルを横っ走りするマーチが最高にカッコいい。

smile25.jpg
吹雪の中、氷の剣を携えたビューティが最高に美しい。

smile26.jpg
これはスマイルのスーパー形態?
smile27.jpg
遠目だけど、5人全員分。
白いローブドレスに金色のティアラが追加されてますね。


smile28.jpg
ウインクにも上品さが溢れるビューティ。
smile29.jpg
力強くてカッコいいマーチ。
smile30.jpg
ダブルピース(4)がトレードマークのピース。
smile31.jpg
サムズアップでばっちり決めるサニー。
smile32.jpg
最後に元気いっぱいのハッピー。
smile33.jpg
5人+キャンディ。
OPを何度もリピートして気付いたんですけど、キャンディが出てくるのはこのラストだけですね。
歴代の妖精たちはOP随所に出ていたのに珍しいですね。



~本編~
smile45.jpg
私はキャンディの声(CV・大谷育江)をチョッパーよりガッシュの声で比較してしまいます。
ガッシュはキャンディやチョッパーとキャラが違い過ぎるので、比較対象としてどうかと思いますが。

smile34.jpg
自己紹介でテンパるみゆき。

smile35.jpg
テンパって単調な自己紹介で終わったみゆきに代わって自己紹介をするというあかね。
おっちょこちょいだけど、芯はしっかりしていると的確なことを言うが、後半に星空を見るのが好きな弟〝星空見太郎〟がいるとかいうギャグをかます。
彼女自身も1年前に大阪から引っ越してきたとのこと。

smile36.jpg
スポーツ万能で義理堅く情に脆い女番長(あかね談)

smile37.jpg
クラス委員で生徒会副会長、勉強も出来て男子にモッテモテ(あかね談)

smile38.jpg
めっちゃ泣き虫でちょっと突っ込むだけすぐ泣く(あかね談)
実際に泣いたのはたった3回と本人談。


smile39.jpg
バッドエンド幹部の一人ウルフルン。
黒い絵の具で本を汚し、人々から発せられたバッドエナジーを吸い取る。
そのバッドエナジーが悪の皇帝ピエーロを蘇らせるとのこと。

smile40.jpg
ピエーロが封印されてるモニュメントらしきもの。
口の中の時計がバッドエナジーの貯蓄を表している。単純計算だと22回の吸引で封印が解けることになる。


smile41.jpg
初変身後もテンパるハッピー。
三匹の子ブタで狼はレンガの家を吹き飛ばせなくてハッピーエンドとここでも絵本好きな思考。
smile42.jpg
通用するはずもなく、呼びだされたのはアカンベェという名の怪物。
ピエロですね、見たまんま。誰かが「スポンサーがマクドナルドだからか?」みたいなこと言ってましたけど、そんなまさかー(棒)


必殺技・ハッピーシャワー。
smile43.jpg
smile44.jpg
モーションがまんまかめはめ波。発動条件は気合いだとか。



~まとめ~
OPはとにかくスピーディーで何度見ても飽きませんね。
先代のスイートがゆっくりしたテンポだったこともあってか印象が強かったです。

EDは相変わらずのハイクオリティダンス。
振り付けも3Dモデルも可愛くてこちらも何度見ても飽きない代物。ちょっと気になったのはテロップが今まで以上に邪魔に思えたこと。
smile46.jpg
特にここ。
ピースの表情が8割方テロップで隠れています。
原画担当のテロップは非常に多かったですが、これは第1話だから? あまりこの手のことは分からないので憶測ですが。


本編は第1話ということで主人公のみゆき中心。
自己紹介でテンパって助けてもらったり、初変身で大ジャンプしてテンパったりとつぼみと共通する点が多かったですね。
あとは変身後のテンションの上がり下がりが激しかったですね。

変身した姿にはしゃぐ→敵にびびって逃げる→プリキュアの力を体験してやる気出す→またびびって逃げる→必殺技と聞いてやる気出す→不発で逃げる→気合いだ、気合いだ、気合いだー!!

この辺りはみゆきのキャラがすごく濃く出ていて面白かったですね。
個人的に気合いだー!!の流れがツボにハマりました。

他の4人は自己紹介に突っ込んできたあかねのキャラが一歩前に出ていましたね。
来週はそのあかねが初変身。
〝5〟の時と同じで1話で一人ずつ変身していくようですね。順番も〝5〟に倣ってあかね→やよい→なお→れいかですかね。
その場合、れいかの変身は3月4日。オールスターズNS直前じゃないですかそもそも1回で変身できるのか?

では、今日はこれにて〆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ルアン

Author:ルアン
ポリゴンZの破壊光線にロマンを求めるどこにでもいる廃人のブログ。
6世代以降はここに書くことが減ったので日々の動向はツイッター(https://twitter.com/luan_egret)をご覧ください。

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。