FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インタビューズから転載

数日前、ザ・インタビューズというものに登録しました。
そこでポリ乙に関するインタビューがいくつか来たので、それを転載します。
インタビューズに興味がある方は↓のリンクからどうぞ。

ザ・インタビューズマイページ
Q.ポリ乙はジュエルより眼鏡派なんですが、CSとHC、どちらがいいと思いますか?

まず持ち物についてですが、ジュエルの登場によってポリ乙の持ち物で眼鏡は使いにくくなったと思います。
理由としては広範囲の特殊技を相手によって打ち分けられないからです。
たとえば・・・

ポリ乙VSギャラドス

この場合だとポリ乙が選ぶべき技は10万ボルト。
眼鏡ならソクノを持っていようと倒せます。しかし、相手の控えにドサイドンがいる可能性があるとどうでしょう?
こだわりで10万ボルトを打つのはためらわれますね。

もしジュエルだったら迷うことなくギャラドスに10万ボルトを打て、仮にドサイドンに交代されても冷凍ビームに切り替えることができます。
このように小回りが利く点がジュエルの大きな利点です。

眼鏡と違って強化が一発限りとはいえ、ポリ乙の火力なら半減でもそれなりに持っていけます。
その瞬間火力だけでも十分相手に負担をかけられるので、私はジュエル派ですね。


さて眼鏡の場合の努力値ですが・・・

・先手を取って眼鏡の火力で確実に落としたいならCS(臆病)
・技を打つ回数とさらなる火力を求めるならHC(控え目)

こんな感じになると思います。
ポリ乙にどういった攻め方をさせるかによって変わってくると思います。
私の場合は前者で、なるべく抜く相手を確保するため臆病CSをベースにしています。



Q.ノーマル統一でポリ乙を使うとしたらどんな型?

そうですね・・・

タイプ統一パだと一癖ある型にしたいところですが、ポリ乙はシンプルにノーマル最強の特攻を活かすために控え目の特殊アタッカーにしたいですね。

①S重視
トラアタ・冷凍・10万・シャドボ@スカーフ
スカーフなら悪の波動でもいいですが、ノーマル統一だと格闘が天敵となり、悪の波動を半減されてしまうことがネックになります。
それが気にならないなら怯みを狙える悪の波動がお勧めです。

②耐久重視
破壊光線・冷凍・10万・シャドボ@ノーマルジュエル
耐久重視なら、半減以外はまず持っていけるジュエル型が良いと思います。

【特性】
一長一短なので好みやパーティとの相談になると思います。
ただ、ダウンロードを採用するならパーティに「嘘泣き」を覚える子を入れておくことをお勧めします。
Dを2段階下げる技でその相手にポリ乙を出せば、ほぼ確実にCを上げることができます。

【めざパ】
鋼・岩対策の炎・地・闘が候補になりますね。
炎に関してはノーマルの多くは大文字を覚えられるのでポリ乙に無理にめざ炎を搭載する必要はないと思います。
地・闘は地震やインファイトなどで代用できるので、こちらも必須とまではいかないでしょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ルアン

Author:ルアン
ポリゴンZの破壊光線にロマンを求めるどこにでもいる廃人のブログ。
6世代以降はここに書くことが減ったので日々の動向はツイッター(https://twitter.com/luan_egret)をご覧ください。

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。